虹の幼稚園から(46)節分
- Yutaka Okuyama
- 2月3日
- 読了時間: 2分
2月に入り、今年もにじいろに3回目の節分がやってきました。
先週の金曜日のアフターヌーンミーティングで、
「来週の月曜日は節分で鬼が来るよ、気を付けてね(園長)」と伝えたところ、
「うん、僕たちがここを守るよ!心配しないで!(H君)」と、頼もしいコメントがありました!
本日、モーニングミーティングで、
「A monster is coming to get you. Be careful(園長)」と、もう一度アナウンス。
「Okay! No problem!」と、園児達。
まずは、マミ先生から節分についてのお話、鬼の風船作り、続いて、マナ先生の節分に因んだ手作りの紙芝居。


園長の私はマナ先生のパフォーマンス中、静かにキッチンに向かい、着替えをし、準備、そして待機。
紙芝居が終わりに近づきました。そこでこん棒でドアをたたき始め、鬼が来た合図を送りました。
「来たんじゃない???」とマミ先生。
ゆっくりドアを開けると、子供達の緊張した様子が。T君は机に隠れちゃいました。
「わがままな、子供はどこだ~~~」と睨みつけると、


「鬼は外!!!」とH君、緊張と笑顔が入れ混じった顔で、めちゃくちゃ豆を投げてきました。その内、T君も机から出て来て、

「鬼は外!!!」鬼は退散しました。園児達の勝利でした!!!
速攻で着替えて、頭を押さえながら園児の所に行き、
「鬼が逃げていく時、頭をたたかれて痛いよ、いてててて(園長)」、
「大丈夫?」子供達。とっても優しくパワフルな園児達でした!
#旭川#旭川幼児英語#旭川幼児#旭川幼稚園#旭川保育園#旭川こども園#
コメント