top of page
検索
  • 執筆者の写真Yutaka Okuyama

虹の幼稚園から(27)お楽しみ会!

日頃から、レッスンに遊びに大忙しのトライリンガル幼稚舎ですが、1年の締めくくりとして、終業式の前にお楽しみ会を開催しました!週の最初から園児達に告知はしていたので、ほぼ毎日園児達から、「お楽しみ会、何するの~???」との問いかけがありましが、何をするかは、「お楽しみ!」で通しました。


当日、演目は2つ、宝探しと花いちもんめでした。宝さがしは、万未先生が作ってくれたキャラクターをレネ先生が隠し、園児に見つけさせる遊びでした。




レネ先生、「You cannot find them!」園児達、「絶対みつけるよ!」 5回ほど繰り返しました。園児達の物を探す集中力はすごいんです!見つけるのが難しいかな~という場所でもすいすい。予想以上にすぐに見つけました。


次に花いちもんめです。園児達は皆、初めてだったのでまずは佳子先生からルールの説明。「あの子がほしい」「あの子じゃわからん」「相談しよう」「そうしよう!」なんか、懐かしいです!最初は多少戸惑っていた園児達も途中からは積極的。皆な先頭を競ってじゃんけん!



勝ったらうれしいし、負けたら悔しいよね~。そんな素直な感情で一杯な子どもたちでした。年度当初は統制を取る事さえ難しかった園児達も、1年が経ち大きく成長しました。今では、「では、始めるよ~」だけで事が済むことが増えてきました。



そんな愛しい園児達と来年度も一緒に成長していきたい、と思う今日この頃です。

閲覧数:48回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page