top of page
検索
  • 執筆者の写真Yutaka Okuyama

虹の幼稚園から(13)園の教育目標 Part2

園の教育目標、第2は、


多方面に興味を持つ。


好奇心こそ成長の源です。これはなんだろ~、あれはなんだろ~、触れたり、叩いたり、耳を澄ましたり、繰り返してみたり、押したり、引いてみたり、子供達は好奇心の塊です。この感覚を大事に大事に育てていきたい、そんな事を思っています。


ある朝の、バスが赤で停まっていたいた時の会話:


園長:最近、木の葉の色変わってきたね~。



子供達:なんで~?


園長:秋になると木の葉の色変わるんだよ~(あまり説明になっていない。。。)。


子供達:なんで~?


園長:😅。。。 じゃあ、今度皆んなで調べてみようか?


子供達:そうだね!


子供たちの好奇心が大人の知識に勝り、たまに「どつぼ」にハマることもありますが、その場合は好奇心の芽だけは摘まないように心掛けています。


当園のカリキュラムである、英語、中国語、バレエ、リトミック、絵画、は一見子供にとって敷居が高いのでは、と感じてしまいますが、子供たちにとってはディズニーも、アナ雪も、ミッキーも同じレベルで、どれも興味に溢れているものなのです。それは子供達の表情から感じられます。このように色々なものを吸収しながら、自然に育ってほしい、それが当園第2の教育目標です。







閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page