top of page
検索
  • 執筆者の写真Yutaka Okuyama

虹の幼稚園から(14)園の教育目標Part3

園の教育の教育目標3つ目は、


自分を大切にし、他者を尊重する。


私たちにとって、それぞれの子供達が本当に貴重で大切な存在なのです!それをわかりやすく子供達に伝えるためには私たちのコミュニケーション力も問われます。日々、子供たちとの行動を振り返りながらの保育活動です。まずは、自分は大切にされているんだ~、との認識が子供達の意識の中心になるように心掛けています。


その意識が根付くと、次に他の子供達にも同じような意識で接することが出来ます。


私は皆にとって大切な人、だから皆も私にとって大切な人。


子供達も大人と同様にライバル心があります。時にはバトルになることさえも。


私、一番じゃないといや~


私、完食したのに、Aちゃんはまだ~、なんで~?


私これできるのに、Bちゃんはできないんだね~、なんで~?


等々、大人から見るとはらはらドキドキな場面も多々ありますが、そのような場合常に心掛けていることは、皆一人一人違う性質を持っていることをわかりやすく伝えることです。


出来たのはすごいけど、ゆっくりでもいいんだよ~。みんな違うからね!


そうだね!


一件落着です!こんなことを繰り返しながら、皆で色々なことを吸収しながら成長していって欲しい、と願っています。









閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page